日曜学校生徒募集2017

日曜学校生徒募集2017

2012年12月1日土曜日

クリスマスオープンチャーチ

今日は、先生も子どもたちも楽しみにしていた
クリスマスオープンチャーチが開催されました。
 
はじめましてのおともだちと、いつも教会に来ているおともだち、
合わせて10人の子どもたちが集まってくれました。
 さぁ、今日はみんなでクリスマスをむかえるための準備をしましょう。
 
 

最初に、みんなで『きよしこのよる』の歌をうたいながら
真っ暗なお部屋の中で、光るパネルシアターを見ましたよ。

パネルシアターの後は、一番さいしょのクリスマスのお話を聞きました。
そして、みんな1つずつオーナメントを持って、
それぞれのオーナメントがもつ意味を学びながら
クリスマスツリーをかざりました。

ふわふわのわた雪もたっぷり乗せました。
 
 
 
次は、2つのお部屋に分かれて、工作の時間。
 
 
まずは、モザイクキャンドル作り。

コップに芯を通して、
好きな色のロウのブロックを詰めて、
溶かしたロウを流し入れて固めると・・・

こんなにキレイなキャンドルが出来ました。
 
 
 
まつぼっくりのミニツリー作りのお部屋では、
ビーズやモールなどを、まつぼっくりにつけて、
可愛いツリーがたくさん出来ました。

『ほら、これぼくが作ったんだよ~』
指をさして見せてくれました。
 
 
 
工作のあとは、おやつの時間♪
子どもたちはケーキをかざるのも上手でしたよ。

クリームをきれいにしぼり出して、
イチゴ、チョコレート、クッキーなど、
好きな物をたくさんのせて・・・

カラフルで、とっても美味しいクリスマスケーキの完成!
みんなで仲良く食べました。
 
 
 
今日は、たくさんの子どもたちが教会に集まって、
大人も子どももみんな一緒に楽しく
クリスマスをむかえる準備をすることが出来て
感謝の1日でした。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆
 
 
さぁ、明日は、アドヴェント第1主日です。
 
8:45からの日曜学校礼拝のおはなしは
ルカによる福音書1章26~38節『イエス誕生の予告』です。
 
分級の時間は、12月生まれの人のお誕生日会と、
クリスマス感謝会で行うページェントの準備をします。
 
11:30からの子どもの小礼拝もありますよ。
 
明日も楽しみにして来てくださいね。

 オープンチャーチの後で、生の木を使って作った
アドヴェントクランツと大きなクリスマスリースもかざられていますよ。